モフモフのモフモフのブログ

読書の記録、日々の生活のこと書いてます

ピークデザインのカメラストラップ スライドライトSLL-AS-3を購入した3つの理由

スポンサーリンク

私はカメラのネックストラップはずっとユリシーズ(Ulysses)の本革ストラップのクラシコ・グランデを使用しています。

www.mohumohu01.com

 

ユリシーズはとても質感が高く、私の愛用しているオリンパスOM-D E-M1 markⅡのかっこ良さを惹きたててくれるのでずっと使っていましたが、今回追加でピークデザイン(PeakDesign)のストラップ、スライドライト(SLL-AS-3)を追加。

購入しようと思い立った3つの理由を書きたいと思います。

 

①パワーバッテリーホルダー使用時の安定性向上

OM-D E-M1 markⅡを使ううちに パワーバッテリーホルダーHLD-9の良さに気付いてしまった為、 普段はバッテリーホルダーを付けっ放しにしています。

しかし当然のことながらカメラが大きく重たくなりました。

移動時などカメラが体に密着していないとブラブラしやすくなり、カメラをぶつけてたり重さを感じる様になりました。

そこで素早く長さを調整でき、撮影をしていないときは体に密着させて安定させることができる速射系と言われるストラップの購入を検討し始めました。

速射系ストラップは大好きなピークデザインのストラップの得意分野です。

 

ピークデザインの公式動画はこちらです

Setup + Tips: Peak Design Slide & Slide Lite - YouTube

Slide and Slide Lite - Design Deep Dive - YouTube

 

 

 商品が届いたので早速OM-D E-M1 markⅡ+HLD-9に取り付けてみました!

 

f:id:dokusyokeibudono:20190320132643j:plain黒いボディにアッシュ色がアクセントになりました。色はブラックとアッシュの二色展開ですがアッシュを選んで良かったです。

 

f:id:dokusyokeibudono:20190320132607j:plainOM-Dにはノーマルのスライドよりもスライドライトの太さが合います。
レンズまで入れると1kgを超えていますが、ストラップが細くて肩に食い込んで痛いような感じはありません。

 

f:id:dokusyokeibudono:20190320132552j:plain
Ulyssesとは違うテイストでOM-Dがオシャレになりました。アンカーはHLD-9のストラップ環に取り付けている為、付属のプレートは使用していません。

 

 

②質感を味わいたかった

ピークデザインが大好きなので、速射ストラップを買おうと思った時に他の商品は全く検討しませんでした。

以前からスライド・スライドライトの情報は良く見ていたのでかなり使ってみたいと思っていました。

特にストラップ部分の質感。柔らかい素材だが丈夫でシートベルトの様な素材だというレビューもよく見かけました。

その素材の質感を味わって使ってみたかったのも購入した大きな理由です。

f:id:dokusyokeibudono:20190320132711j:plain
こちらが箱です。自然に期待感が増してきます

 

f:id:dokusyokeibudono:20190320132948j:plain
蓋を開くと窓にスライドライトが見えます。アンカーに装着された状態でセットされているのがコンセプトが表現されていていいですね

 

 

f:id:dokusyokeibudono:20190320133051j:plain内側には使用方法・特徴が書いてありました

 

 

 

f:id:dokusyokeibudono:20190320133113j:plain付属品はアンカーが4個、プレートが1個、ポーチ、六角レンチです。

プレートは以前のタイプよりもかなり小さくなっているようです。バッテリーホルダーを使用しないときはアンカーを付けたキャプチャーV3のベースプレートを使用してアルカスイス互換の三脚に素早く固定したいのでこのプレートはあまり使用することはないです。

 

f:id:dokusyokeibudono:20190416213029j:plainピークデザインのアイテムはポイントにロゴが入っていて、さりげなくデザイン性を高めています。アッシュカラーにライトブラウンの革、水色のステッチの組み合わせがかわいいですね

 

 

f:id:dokusyokeibudono:20190416213010j:plainこれは肩に掛ける部分の滑り止めです。ここにもさりげなくピークデザインのロゴが配置されています

 

 

f:id:dokusyokeibudono:20190416213116j:plainシルバーの金具部分を持ち上げると長さが調整できます。前後どちらかに下げることでロックされます。

円い金具のブルーもワンポイントのアクセントになっています

 

 

f:id:dokusyokeibudono:20190416213053j:plainアンカー部分です。気分や使い方で色々なストラップを組み合わせることができるのでほんとに便利なシステムです。

 

③テックポーチ(TechPouch)を便利にする為

 こちらもピークデザインのテックポーチです。モバイルバッテリーや充電器をいれています。

旅行に行った時はご飯を食べに行くときなどちょっと外出するときに財布や鍵をいれて持ち運ぶのに便利です。

テックポーチの上部には輪が二つあるのでそこにアンカーを取り付けストラップをつければ肩掛けにできて置き忘れの心配が減ります。

f:id:dokusyokeibudono:20190416212947j:plain

ノーマルのスライドではなくストラップ幅の細いスライドライトを選んだのはテックポーチにも合うのはスライドライトだと思ったからです。(ストラップ幅はノーマルが4.5cm、ライトが3.2cm)。ばっちりでした。

ブラックとアッシュの組み合わせも良かったと思います。

 

使い心地・操作性

Youtubeなどで観ると長さの調節をとてもスムーズに行っています。

実際使ってみたところ、短い状態から長さを伸ばすのはとてもスムーズですが、長さを短くするのは意外と力が必要だなというのが正直な感想です。

ロックの感触は軽いですが、しっかりカチッと固定されるので、縮めたストラップがカメラの重さで伸びてしまう様な心配は無いと思います。

f:id:dokusyokeibudono:20190501224950j:image

しっかりとした素材ですが細いので丸めるとコンパクトに収納できます

 

まとめ

スライドライトを実際に手にして使ってみた感想としては、評判通り質感が高く、とても満足のいくものでした。

手触りも滑らかで色合いもきれいなのでカメラをドレスアップ出来ています。

OM-D E-M1 markⅡ+HLD-9でネックストラップを使用する場合はメインはスライドライトにしようと思います。

おすすめのストラップです。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。