モフモフのモフモフのブログ

読書の記録、日々の生活のこと書いてます

家カレーを美味しくする裏技を名店が伝授!人気名店情報も

スポンサーリンク

ソレダメ!「全国カレー大調査!格上げ技スペシャル」(2017年8月2日テレビ東京)で紹介された裏ワザ的調理方法を書き留めてみました。

家で簡単にカレーが美味しくなる裏ワザを紹介、すぐに作りたくなる内容でした。

f:id:dokusyokeibudono:20190312151159j:plain

 

①ビーフカレーを美味しく格上げ

カレーの食材、玉ねぎの甘みを引き出すには?
通常玉ねぎを「飴色になるまで炒める」というのが一般的です。
しかし玉ねぎの甘みを引き出す方法は「丸ごと煮る」ことだそうです。

ビーフカレーを美味しく作る裏ワザ
玉ねぎをまるごと2/3程水に浸して30分程煮る
②30分後玉ねぎを取り出し乱切りにする。
③角切り肉と玉ねぎを茹でた汁で一緒に煮る。
④ルゥを溶かして完成
 

30分煮ても玉ねぎはシャキシャキの食感になるそうです。
美味しそうですね~

 

神保町の欧風カレー「GAVIAL(ガヴィアル)」の伝授です!

 欧風カレー ガヴィアル 

 

 

シーフードミックスカレー ¥1,700

 

 

野菜カレー ¥1,700

 

MCC 欧風カレー専門店ガヴィアル 欧風ビーフカレー 200g
by カエレバ
MCC 欧風カレー専門店ガヴィアル 欧風チキンカレー 200g
by カエレバ

②シーフードカレーを美味しく格上げ

シーフードカレーを長時間おいしくなぁれ~とじっくり煮込んでしまいがちですが、実は海鮮の身が固くなり風味が飛んでしまうそうです。

 

番組では最後に「まさかの食材」を投入することでカレーを完成させています。

 

シーフードカレーを美味しく作る裏ワザ
①野菜を炒める
②ルゥを溶かす
③冷凍のシーフードを解凍し、ルゥに投入
イカの塩辛をスプーン2杯投入
⑤火を止めて混ぜて完成
 

イカの塩辛には魚介の旨味が凝縮されているから美味しくなるのだそうです。

 

神奈川県逗子市の「マッチポイント」の伝授です!

Restaurant Bar Match Point -ぐるなび

 

③カツカレーを美味しく格上げ

みんな大好きカツカレーと相性がよいルゥの作り方です。

カツカレーを美味しく作る裏ワザ
①具材を炒める
②カレーのパックに書かれている水の適量よりも多めの水を入れて沸騰させる
濃縮2倍のめんつゆを150cc入れる
④ルゥを溶かして完成
 

  めんつゆの旨味成分がカツに合う和風カレーに!
①の玉ねぎと合わせるとさらに美味しいのでしょう。

 

東京都町田市の「アサノ」の伝授です!

アサノ -ぐるなび

 

④中華カレーを美味しく格上げ

「中華カレー」というものを食べたことがないのですが超時短カレーとのことです。
やはり中華は手早く調理することがポイントなのでしょうか。
カレーをつくるのが面倒くさい人必見!とのこと

 

中華カレーを美味しく作る裏ワザ
①角切り肉の筋を切り酒に漬ける
②玉ねぎを薄切りにして軽く炒める
③①の角切り肉も炒める
④ルゥを溶かす
甘酒を投入
⑥混ぜたら完成
 

和風食材の甘酒を入れることで「甘み」と「コク」が一気に出て、一晩煮込んだ様なコクが出るようです。

煮込みいらずで超時短で深い味のカレーを作る裏ワザです。

横浜中華街 「保昌」の伝授です!

保昌 -ぐるなび

中華街なのにお客さんはみんなカレーを食べています(笑)

 

まとめ

 

いかがでしょうか。

どれも次にカレーを作るときは試してみたい裏ワザばかりですね。

名店にも行ってみたいと思います。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。