モフモフのモフモフのブログ

読書の記録、日々の生活のこと書いてます

麻酔手術後に頭痛が…脳脊髄液減少症になった松葉づえ生活(5日目)

スポンサーリンク

アキレス腱手術後に脳脊髄液減症という症状で頭痛が続き、起き上がれなくなってしまい本日で5日目です。(手術当日が1日目として)

 

www.mohumohu01.com

 

今朝も頭痛が止まらず

今朝も起きると頭痛が起きてしまい、会社を休まざるを得ない状況となってしまいました。

明日、あさっては定休日なので職場の仲間には大変申し訳ないのですが、休ませてもらう連絡をしました。

相変わらず頭を体と同じ高さにして寝ていれば頭痛は起きないです。枕をしないで寝ていて怪我をしている脚の下に枕を入れています。

起き上がってから頭が痛くなる時間はあまり変わらず3分ほどなのでテーブルでご飯を食べることができずベッドに運んできてもらっています。

頭を上げずに食べることができるのでおにぎりやパンがいいです。

でも食欲はあるのでパスタも美味しかったです。

1~2週間で治ってくるとの情報ですのでそろそろ回復の兆しが見えても良い頃なのですが状態としてはあまり変わりません...

ギプス生活のシャワーに欠かせない一品を購入

今日はシャワーを浴びたかったので、入院中にネットで買ったシャワーの時にギプスの上からかぶせるカバーを初めて使ってみました!

 

 

自分一人ではめることができました。水が入らない様に止めているゴムの部分はかなりぴったりするので、よっぽど直接シャワーをしつこくかけない限り水は入らなさそうです。
水色の部分はプラスチックの輪になっているのですが、2つのパーツに分かれているようでそこにビニールの袋やグレーの止水用のゴムを挟み込んで固定しています。袋を開けた時にけっこう袋とゴムから匂いがするので気になる人は気になるかもしれません。ということでシャワーを浴びましたが全くギプスは濡れていませんでした。

 

松葉づえ生活はつづく

担当医師にはギプスは2週間と言われましたが、油断するとまたアキレス腱が伸びたり切れたりしてしまうそうです。ギプスを嫌がる人が多いので外して補助器具にするパターンが多いらしいのですが、気にして生活するよりも固めてもらっていた方が安心だと話したら年内はギプスでいきましょうか、とのことでした。
それよりも早く頭痛が治って欲しいところです...