モフモフのモフモフのブログ

読書の記録、日々の生活のこと書いてます

30daysAlbum 多量の写真データの保存・管理・活用方法②(管理編)

以前に多量の写真のデータを『30daysAlbum』を利用して「保存」する方法を紹介しました。 

今回は保存した写真データを管理しやすくする方法について書きます。ここでいう「管理」とは大量に保存した写真の中からすぐに写真を探せる状態にしておくことです。

 

見たい写真をすぐに探せる様にする為に管理する

写真データを保存する

「アルバム名」を検索しやすいものにしておく

 前回の記事でデータの保存方法を書きました。たくさんの写真を撮ってきたら「アルバム」に保存して名前を付けますが、このアルバム名をあとで検索しやすいものにしておくことが重要です。

 

写真データの保存が完了したら

「 表紙の写真」を分かりやすいものにする

アルバムには「表紙の写真」を設定します。これをぱっと見て後でアルバムの内容を思い出せる写真にしておくことが重要です。旅行やイベントのアルバムでしたらタイトルで写真を探すことができますが、私は普段のスナップ等はアルバム名を「日付」にすることが多いので、検索できないことも多いです。

そんな時は「表紙の写真」を見て探している写真が入っていそうなアルバムを探します。

「表紙の写真」は何も設定していない場合、しばらくすると自動で任意の写真が選ばれて設定されますが、上記の様にアルバムの中身が想像しやすいものに変えた方がよいと思います。

30daysAlbum の写真検索は「アルバム名」に頼るしかないので、「アルバム名」と「表紙の写真」は保存時にしっかりと設定したおいた方が後で便利です。

 後で検索しやすいようにアルバムにタグを設定できると便利なのですが...さらにこの便利な検索機能、iPhone/ ipad アプリ版には無いのでわざわざウェブ版で検索しています(涙)

 

なお「表紙」について、2017年6月にiPhone版のバージョンアップでデザインが変更になりました。縦位置で撮った写真を表紙にすると上が切れてしまうので、横位置の写真を選んだ方が良さそうです。画面での見た目はかなり良くなりました。

ただし謎なのはHPには「iPhone/ ipad アプリ版」と書いてあるのにipad版は表紙画像が上部に表示されない、以前のままの表示になっていること...(2017/6/30現在)何か表示を変える方法があるのでしょうか?でも見た目だけなのであまり気にしていません。見た目も大切ですが、今後も機能の充実にも期待しています。

 

良い写真に iPad/iPhoneで「お気に入りマーク」をつける

f:id:dokusyokeibudono:20170620102924j:plain

f:id:dokusyokeibudono:20170620101241j:plain

「お気に入りマーク」機能は以前は無かったのですがipad、iPhone 版に追加され、かなり重宝しています。
この機能により、よく撮れた写真だけを後で見ることが簡単になりました。(パソコンのWEB版では「お気に入り」機能はありません..お気に入りの写真を印刷したいときにはipad/ipone版でダウンロードして印刷するしか手段がなく、パソコンから印刷したい場合はもっと大変です。何とかならないものでしょうか)

日頃の私の写真管理ルーティン

 ①旅行などでたくさん写真を撮って来る。

②パソコンで30daysAlbum にデータを保存。

③iPadのアプリで写真を家族で見て思い出を振り返る。

④良く撮れた写真に「お気に入りマーク」をみんなで付ける。

⑤後日「お気に入りにした写真」の中の写真から飾りたい写真をダウンロード、印刷して飾る。

⑥フォトブックを作る時も「お気に入りにした写真」から写真を選択し、作成する。

 こんな感じです。

現在の30daysAlbumの不満点

 〇PC web版  
・写真の拡大表示ができない(これは凄く不便!よく撮れているか確認しずらい)
・お気に入りマークがつけられない、見れない
・画面から直接印刷できない
・ダウンロードが1枚づつしかできない(まとめて選択してダウンロードしたい)
・PCの電源を落とすと立ち上げるたびにメアド(ID)とパスワードを入れなければならない。「ログイン情報を保持する」にチェックをいれても毎回入力しないとログインできない。私のパソコンだけでしょうか??ほんとに面倒です。自動ログインにしてもらいたいです。
・「撮影情報(Exif)を表示」を押さないと情報が表示されない。初めから表示されていても何も問題無いと思いますが...いちいち押すのが面倒です。

 

〇iPad版
・アルバム名で検索ができない(なぜ??)。探すのほんとに大変です。
・ある一定以上の期間より前のアルバムが見られない→その時はweb版で観るしかない。ずっと前の写真をいつでもどこでも観ることが出来るのが売りのサービスなのに...
・撮影情報(Exif)が表示できない...「Pro」ならば表示してもよいのでは...

 

〇iPhone版
・アルバム名で検索できない(なぜ???)。探すのほんとに大変です。
・ある一定以上の期間より前のアルバムが見られない→その時はweb版で観るしかない
・横位置での写真が画面を横向きにしても横長に広がらないので、画面一杯に表示出来ない(何故なんだろう...他の人に写真を見せてあげたときは画面いっぱいに見せたいですよね!その方が盛り上がるし写真の為のアプリですよね??)

 

他にグーグルフォトも使用

 

写真の保存としては他に無料サービスのグーグルフォトも使用しています。
主にIphone、Ipadで撮った写真を自動でバックアップしてくれるので非常に便利です。Adobeのクリエイティブクラウドも便利そうですが私の使い方では金額が高く感じます。

30daysAlbumのアルバム機能の似た機能で「イベント」を設定しておくと同じ日にIphone等で撮った写真を自動で取り込んでくれる機能がありますが、関係ない写真がアルバムに入ってしまう可能性があるので今のところ使っていません。旅行でカメラで撮ったりIphoneで撮ったり、家族でアプリを共有する人は皆が撮った写真が同じアルバムに自動で集まってくるので便利な機能なのでしょう。

 まとめ

 PCweb版、ipad、Iphone版でそれぞれ機能が違うので何故??と思うことは多いのですが、やはりPro版(プロではないですが..)を使用すると、とても便利で300円/月はとても安いと思います。これからもバージョンアップで、プロにも写真好きのアマチュアにもファミリーにも使いやすいサービスに成長していってもらいたいと思います。

私が死んだら遺族がサービスを代々引き継ぐ...そんな風にしたい(笑)と思っています。300円だったら子孫の負担にもならないですしね。

次回は私が30daysAlbumをプライベートや仕事でどのように活用しているか書こうと思っています。仕事の関係者には「便利ですねぇ」とよく言われますよ!

最後まで読んで頂きありがとうございました。